ナナペペ

Nanapepe~ボンクラ主婦☆七星ぺぺの日常を綴る漫画ブログ~

【関連コンテンツ】

予定日通りに産まれたのに体重2,200g!?低体重出生児として産まれた我が子の今:番外編

【スポンサーリンク】


f:id:pepesis:20190407170409p:plain

こんにちは。

前回までで低体重で産まれた娘のその後の成長と現在の様子の話は一旦完結しました。

今日はちょっとその後の小ネタを描いておきたいと思います。

 

一人目を産んだ産院ではサラっとした感じのイケメンが主治医でした。

妊婦健診って何回か血液検査がありますよね。

そのうちの1回で私は貧血であることを指摘されたのですが…

 

 

f:id:pepesis:20190407170416p:plain

f:id:pepesis:20190407170425p:plain

f:id:pepesis:20190407170432p:plain

これか、サクラが低体重で産まれた原因は‼

主治医、もうちょっと注意喚起しといてくれても良かったんじゃない?

 

しかし別にこの時の主治医のことはそんなに恨んでません。

問題なのは私がこの時「妊娠中の母親が貧血だと赤ちゃんが小さくなりやすい」という話が初耳だったことです。

医師まかせにしないで母親たる自身もちゃんと勉強しないといけなかったのですね。

 

という訳で妊婦の方、もしくはこれから妊娠予定の方には葉酸サプリ飲むんだったら念のため鉄分も配合したものを選ぶことをお勧めしたいと思います。

 

次回からはいつもの日常漫画に戻ります。

 

 

www.pepenanahoshi.com

 

 

ランキング参加中☆クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ    にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ