ナナペペ

Nanapepe~ボンクラ主婦☆七星ぺぺの日常を綴る漫画ブログ~

子供のお箸の練習ってやっていますか?

f:id:pepesis:20190919140910p:plain

こんにちは。訪問ありがとうございます!

我が家の次女リコは現在2歳6か月。来年の4月からはいよいよ幼稚園の年少さんになります。

トイレトレーニングの方はまあまあ進んでいまして、本当はいつオムツを外しても良さそうな状況ではあります。母親的にちょっと不安なのでオムツ履かせちゃってますけどwあとは大の方はちゃんと座って出せたことないのでもう少しかな…

 

さて、トイトレの他にもう一つやっておきたいのがお箸の練習。必須ではないと思うけど出来といた方が後々楽ですよね。

 

 

 

 

f:id:pepesis:20190919140411p:plain

f:id:pepesis:20190919140934p:plain

f:id:pepesis:20190919140443p:plain

長女サクラもお世話になったトレーニング箸。
ほんとに食べ物掴みやすくて初めて持たせたその日から食べれるんですよ。

ガイドのリングに指を通すだけで自然と正しいお箸の持ち方が分かるので、癖をつけるのにはいいかと思います。

私はちゃんと丁寧に根気強く教えてあげられる自身がなかったのでトレーニングお箸に頼っています。

 

 

しかし、周りのママさんに聞くと

別にトレーニング箸は必要ないから買わなかったという家もけっこうあります。

最初から子供用の短めのお箸を買って持たせてみたら意外と食べれた、とか
ちゃんとしたお箸じゃなくて割りばし使わせた方が子供は使いやすい、とか

その家庭によってお箸の練習方法は様々なようです。

 

 

練習を始めるタイミングや子供自身の意欲にも左右されそうですよね。

長女サクラの時はしばらくトレーニング箸で練習させていたら、ある時サクラの方から「普通のお箸にしたい。」と言い出しました。

 ちょうど幼稚園に通い始めて回りの子たちがお箸で食べてるのを見たからかな?

 

 

オムツ外れと一緒で幼稚園からはお箸も必須!とは特に言われてないのでそんなに焦ってはいません。

でも家で少しずつ練習しといた方が入園してからの不安が減りますよね。

特にリコは3月の早生まれ。

あんまりプレッシャーにならない程度にゆっくり入園準備しておきます。

 

 

 

 

 

 

ランキング参加中☆クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ